Jan. 9, Sat. 遅ればせながら、HAPPY NEW YEAR

映画「VEXILLE-2077日本鎖国-」を観ました。
3年前の映画ですが、絵づらは超きれいです。CGアニメーションもここまで来ているのかとちょっと驚いてしまいました。3Dとかで観たら迫力あるだろうな。
問答無用で可視光を電波で遮断とか日本を海上封鎖とか結構"空想科学"しているのでリアルさには欠く。
ストーリーの詰めがイマイチ。最後はみんな滅びちゃうし。以前、「攻殻機動隊」を観たときにも思いましたが、サイバーパンクって基本的に話が暗い。人間の醜さみたいなものを"えぐる"のもいいけど、PIXERみたいにもうちょい明るく楽しい未来ってないのかね。設定も複雑で、台詞も高飛車だし。ガンダムもそうですが、日本のオタクはそういうのが好き。だからマニアには受け、万人には受けないのかな。まぁでも格好いいよ。

ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]

ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]

政治/経済

施行から60年後の今、公職選挙法はお金がなくてもインターネットを使って自らの主張を多くの人に届けたいと願う候補者の足かせになってしまっている。
「サイトを更新するのにお金はかからない。これは公職選挙法の趣旨に合致する」(高井氏)

選挙活動資金は700万円が上限という公選法の条項ってまだ生きてるのでしょうか。